やりがいはココ!

介護職には様々なやりがいがある!

利用者との信頼関係の築き方

介護職は、日々利用者の介護を通して、一人ひとりの生活を支える大切な仕事です。
この仕事には、さまざまなやりがいがありますが、その中でも特に素晴らしいのが、利用者と信頼関係を築けることではないでしょうか。
信頼関係があれば交流を楽しめるだけでなく、利用者側も介助に協力的になるため、よりイキイキと仕事に従事できるようになるものです。

利用者と密な信頼関係を築くには、こまめなコミュニケーションが欠かせません。
会話を通じて、相手の喜びや悩みを理解し、求められる対応やサポートをすることが大切になります。
信頼関係を深めるコミュニケーションでは、世間話も大事な要素となります。
もし利用者が自身の趣味や生活で気になった情報を開示してくれた際には、積極的にその話題に触れ、関係を深めていきましょう。

また、利用者の個性や好みを理解し、そのニーズに合った支援を提供することも重要です。
そのためには、利用者の誕生日に、その人の好きな食べ物を用意したり、プレゼントをしたり等の思いやりを発揮するのが良い方法です。
相手の好みを把握して記憶し、喜ばせることで、信頼関係は一層深まります。

さらに、信頼関係を築く土台ともいえるのが共感です。
利用者さんが不安や心配事を抱えているときには、その気持ちに寄り添い、思いを共有しましょう。
例えば、利用者が病院に行くことを不安がっているような場合には、相手の気持ちを汲み取りつつ、こまめな声掛けで安心できるよう後押しすることが大切です。